Yokohama.pm TechTalk #2 でタイムキーパーしてきました

Yokohama.pm TechTalk #2 に参加してきました.スタッフの皆さん,スピーカーの皆さん,参加者の皆さん,本当にお疲れさまでした.

今回はデジハリ横浜校さんに会場を提供いただいたのですが,設備がバッチリですごくよかったです.本当にありがとうございました.

感想

今回自分はスピーカーとしてではなくタイムキーパーというスタッフ側のようなポジションで参加したので,その観点から感想を.

id:ZIGOROu さんも時間の話を書いてるけど,全体的に時間が押し気味で,最後は予定時間の中にギリギリまとめたというのが正直なところです.今回はメイントークに 10 min x 5,LT に 5 min x 6 という構成で,メイントークに 10 min は正直足りないと思う人もいるだろうし,トークの本数も妥当だったのかと言われると,わからない.

ただ結果だけを見ると「トーク本数が多かったから時間が押したんじゃないの」と受け取る事もできるけど,これは今回良い経験になったと個人的に思っていて,だって Yokohama.pm TechTalk はまだ 2 回しかやっていないイベントなんだから.今回の事は今後の基準にできるという意味で大きかったと思います.

あと動画中継職人は絶対必要だと思った.今回 ust で最後まで音が流れなかったことから,いつも事も無げにやっている coji さんは本当にすごいと思いましたよ.

事前準備は本当に何もお手伝いできなかったのですが,当日の運営というところで個人的には大変勉強になりました.ありがとうございます.

トーク

個人的に今回一番興味があったトークは typester さんの Perl 版 FMS 実装の話.自分は実装をあきらめて red5 を使った運用に逃げた人なので,尚更だった.話によると,ライブ配信はできていて後はオンデマンド配信だけとのことだったので,今後にとても期待ですね.

ただ今回は,時間を気にするあまりトークに集中できなかったのが自分の最大の反省点だなと思った.

フォロー

Chrome Web Store