Testing Casual Talks #1 を開催して発表してきました #testingcasual

7/24 (水) に Testing Casual Talks #1 を開催しました。

名前からわかるかもしれませんが、個人的には MySQL Casual Talks を大いに参考にさせてもらったのですが、ああいうノリで気軽にイベントやったっていいじゃない、という感じです。

現在テストエンジニアとして仕事しているわけですが、そうなると例えば他社さんではどんなことをされているのか、あるいは他の方がどんなアプローチをとっているのか、など気になってくるわけです。そこで交流できるイベントができればなーと考えていて、この度開催に至ったというところです。

というわけで、自分は "Software Engineer in Test at DeNA" というタイトルで発表しました。スライドは以下です。

@naoya_ito さんのブログで書かれていますが、僕の話は How Google Tests Software
と共通点も多いと思います。なぜならこの話題を Google Testing Blog で見て感銘を受けたことが、僕がSWETを始める原点だったので、自然とそうなりますよね。

これだ!と思って実践し続けてはや1年半、こうして発表できるところまでやっとこれたかなーと。なんとも感慨深い感があります。

あ、もちろん Testing Casual Talks は #2 も開催するつもりですー。2,3ヶ月後くらいにできればいいかな?何か話したいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います!