YAPC::Asia 2009 開催

もう YAPC::Asia も4回目になるんですね。

最近Perlにまったく触れていなかったんだけど、来たら来たで何か書くモチベーションが出た。と、そんなところで昨日の前夜祭で hide-k さんに「Catalyst::Controller::Resources で ActionRole 使えるようにしてよ」的なメッセージをもらったので、対応しました。

http://search.cpan.org/~masaki/Catalyst-Controller-Resources-0.08/

そもそも Catalyst をアップデートしたところ、既存の Resources も動かなくなってしまって、その原因を探すのに結構時間をとられちゃった。本当は今日の hide-k さんのトークまでに CPAN に上げたかったんだけど、無理でした。

結局、ある条件で Resources 継承した Controller で new が何故か2回呼ばれるようになっていて、それで Method Attribute に同じものが2つ代入されて、Catalyst::DispatchType::Chained で「Chained('/foo', '/bar') みたいな複数には対応しないよ」という感じで落ちていたらしい。Method Attribute を動的に injection する箇所を修正して対応。

昨日今日と連続で飲んでて寝不足もひどいので、今日はもう寝ます。

あと前夜祭の Yokohama.pm の発表での話だけど、Schenker はあそこまで出来るんだったら使ってみたいと思った。