YAPC::Asia 2007 Tokyo

去年に引き続き今年も YAPC に行ってきました.スタッフ・スピーカー・参加者の皆さんお疲れさまでした.

id:hakobe932さん,id:deqさん,id:ZIGOROuさん,shomaさんなど色々な方とお話できたのもよかったです.今後ともよろしくお願いします.

個人的な感想など.

Everything Vox

個人的にベストセッション.この部分は CPAN モジュール使わないとか,Cool URIs とか,それなりに突っ込んで説明してくれたのがよかった.ただ一つ気になったのが,「URI がわかりやすいので予測できる」と言っていたところ.REST 的には,クライアントは URI を予測してはいけないものではなかったかしら(某 RESTafarian に確認しておく).あと結局聞けなかったんだけど,なんだかんだいってメタフレームワークであるところの Catalyst に,どういう規約をつけることでフレームワークに落として Vox で使っているのか,ということ.また機会があったらこの辺りを聞いてみたい.

Writing Pluggable software

Class::Trigger/Module::Pluggable を使った,実例混じりのプラグインソフトウェアの書き方講座.プラグイン機構を取り入れると責任問題さえも本体から切り離せるというおまけつき.Catalyst のは Plugin じゃなくて Component だというのは,まったくもってその通りだと思った.

CDBI => DBIC

政治的アプローチ,激しく同意.最終兵器「風説の流布」.

Lightning Talks

バチーンバチーン.歴史に立ち会えて光栄.

あと,懇親会で帰りがけのmiyagawaさんを捕まえて写真撮ってもらいました.ありがとうございます.なにはともあれ,みなさんお疲れさまでした.